KimitoTabi+

わたし×こども×たび ~無料好きママの節約生活&お得な旅情報~

フィンランド旅行でオーロラ体験するのにオススメの宿!子連れにも魅力がいっぱいのVisatupa Farm

フィンランドへの旅行、特にサンタクロース村などがあるロバニエミへ行くなら、ぜひVisatupa Farmを泊まってきてみてください。

Visatupa Farmでは、フィンランド料理をファームファミリーと一緒にクッキングをしたり、ファームの子供達と雪遊びできたり、他では味わえないプチホームステイ気分を味わえます!

そして…なんと!

私達はVisatupa Farmで、こんなオーロラを観ることもできました!

Finland-aurora

今回は、そんな魅力がいっぱい詰まったVisatupa Farmでの宿泊について、お伝えしていきます。

でも、子連れだと、あまり冒険はできないし…聞いたことない場所だけど大丈夫?

大丈夫!Visatupa Farmは昔から多くの日本人観光客を受け入れている歴史あるファームなの。有名なわかさ生活の雑誌にも取り上げられたことがあるんだよ。

※なお、本記事は、2020年3月時点の情報ですので、最新情報は公式ホームページなどをご参照ください。
Visatupa Farmの公式ホームページ:http://www.visatupa.fi/

Visatupa Farmとは

Finland-Visatupa farm

Visatupa Farmは、フィンランドのロバニエミ市街から83Kmほど北にある酪農ファームです。英語堪能なご夫婦のヤンネさんと奥さんのヤッターさん、アリッサちゃん(8歳)とエリス君(7歳)とのアートス君(4歳)、ミルカおばあさん、ヴィルホおじいさんが暮らしています。 

Finland-Hotel-Visatupa farm

ファーム敷地内には客室用のコテージがあり、昔から日本の旅行客も多く訪れている宿泊施設になっており、フィンランドの酪農家の生活に触れながら泊まることができます。

プライベートの可愛いお家で、室内は私たち4人には十分すぎるくらい広かったよー。外は極寒でも中はTシャツで過ごせるくらい、温かかった!

コテージだと、ホテルと違って音とかあまり気にしなくてもいいから、子連れには安心だね。 

子連れフィンランド旅行におすすめの理由

それでは、Visatupa Farmが、子連れのフィンランド旅行におすすめの理由を紹介していきます。ちなみに、子連れでなく、大人だけのフィンランド旅行でも、Visatupa Farmでのファームステイは魅力的に思えるポイントがいっぱいです。

しかも、どれも全て宿代に含まれており無料で提供してくれるというところも素晴らしいポイントになります。

ファームの子供たちとの雪遊び

Finland-Hotel-Visatupa farm-snow-play

娘にとっての一番の思い出は、何といってもファームの子供たちと一緒に雪遊びできたこと。一番お姉ちゃんのアリッサちゃんが優しく、気遣いながら遊んでくれ、娘はアリッサちゃんのことが大好きに!

エリス君・アートス君も、とても人懐っこく、活発な性格で、最初は緊張していた娘でしたが、10分もしないうちにファームの子供たち3人と仲良しになり、雪の山に一緒に飛び込んだり、おままごとやサッカーをしたり、ずっと一緒に遊んでいました。

ちなみに娘は、英語をほとんど喋れない(「Hello」や「I’m ○○」程度)んだけど、「言葉じゃなくて、心で通じるものがあるんだな~」と感じることができた出来事でした。

一緒にクッキング体験

Finland-Hotel-Visatupa farm

牧場で作った手作りバターや牛乳を使って、アリッサちゃんと私と4歳の娘で、一緒に昼食作りのお手伝いをしました。これにも娘は大喜び!宿泊の予約時に、料理を手伝いたいと伝えておくと当日スムーズですよ。

酪農家の牛乳・バターが美味しすぎる!

Finland-Hotel-Visatupa farm-Milk

フィンランドといえば、乳製品が美味しいことで有名ですよね!フィンランドの牛乳やバターは、スーパーのものでも十分美味しかったですが、、さすがの酪農ファーム!やはりこの場所で飲んだ牛乳や食べたバターの味は、他のものとは比べ物にならないくらい新鮮で濃厚な深みのある味わいで忘れられない美味しさでした。飲み放題だったので、何度もおかわりしちゃいました笑

 

写真にある白いヨーグルトみたいなのは、手作りデザート。ふんわりと口の中に甘さが広がり、生クリームでもムースでもない、人生一度も味わったことのない味で、めちゃくちゃ美味しかったよー!あー!また食べたい!

また、牛舎の見学もさせてもらい、牛たちにも触れ合うことができ、娘は喜んでいました。そのときに飲ませてもらった搾りたて牛乳の、口の中に広がる甘みは感動モノでした。

本格的!フィンランド式サウナ!

ファームの敷地内には可愛い小屋のフィンランド式のサウナがあります。

あつーーいサウナに入って身体を温めた後は…雪の中にあるプール…というか、氷水の中に飛び込んで…もう一度あつーいサウナに戻って身体を温めるという、どこかのバラエティー番組に出てきそうな超貴重な体験が味わえます。

Finland-Hotel-Visatupa farm-Sauna

フィンランドのホテルにはサウナ付きの部屋も多かったですが、これほど本格的なサウナが味わえたのは、ここだけでした!

 

プールの水の中が冷たくて心臓えらいことになってまうんちゃうかーと強烈にビビっていましたが、それ以上に、裸足で極寒の雪の上を歩くのが、カナリ痛かったんです…!! 

いたいイタイいたたたーー!!!!!

私のリアクションに娘は大興奮。。何度もリピートされ…楽しいけど足がえげつないことになりそうでした…(本気でヤバかったw)

 

ちなみに、温度の変化でカメラのレンズはやられます。

そこで、おすすめなのが、GoPro。サウナ内は暗いので、そこまで綺麗には撮影できませんが、思い出を残すだけであれば十分で、GoProは、何より温度の変化に強いので、全くレンズも曇らず、終始動画で流れを残すことができました!

 

サウナの撮影ではGoPro!サウナでの撮影以外にも、犬ぞりなどのアクティビティでの撮影などでも使えるので、ぜひ購入して持っていくことをおすすめします。

スノーモービルなどの無料アクテビティ

Finland-Hotel-Visatupa farm

スノーモービルでサンタが乗りそうな可愛い木製のソリに乗って、自然あふれるファーム内を一周!最後は、娘もスノーモービルに一緒に乗せてもらい、運転席で操縦させてもらえ、娘は大喜び!乗り物好きな男の子には最高の経験ができるのでないでしょうか。ちなみに、大人だったら、一人で運転もさせてもらえるようですよ!


木造コタ内でキャンプファイヤー

Finland-Hotel-Visatupa farm

キャンプファイヤーができる木造のコタ(フィンランド式テント)へ移動して、エリス君・アートス君と一緒にクレープを焼いて食べました。焼きたてのアツアツのクレープは、めちゃくちゃ美味しく、娘たちもパクパク!

取っ手の長いフライパンで、娘も焼かせてもらい、とても嬉しそうでした。

他にもクロスカントリースノーシュー、キッキングスレッジ、アイスフィッシングなどの用具を無料で貸してくれるみたい!

 

夜は湖でオーロラ鑑賞

Finland-aurora

Visatupa Farmの近くは、ロバニエミ市街などの他の場所と比べて人工光がほとんどないため、晴れていれば、かなりの確率でオーロラが観れるんだそうです。

実は、VisatupaFarmに来る前、オーロラ予測が一番高かった日に、イナリのオーロラツアーに行ったのですが…残念ながら、もやっと写真に映る程度で、あまり見れませんでした。フィンランドではオーロラなんてそんな簡単に見れないって言われてるしなーと、もう正直オーロラは諦めていました。。

 

夜の11時頃、子供たちも寝かしつけ、私も一緒に寝落ちしかけていたその時…

 

「トントントン」

 

ドアの音に気付き、主人がドアを開けると、部屋の前には、ヤンネさんが立っていて、「オーロラが出ているよ」と教えてくれました。とりあえずパパっと服を着込んで、娘二人は寝かしたまま、私と主人で湖に行ってみることに…

 

すると…!!目の前にはオーロラが!!どひゃーー!

Finland-aurora

その日は、一晩中、晴れの予報だからゆっくり撮影できるとのことだったので、一通り、目に焼き付けて、写真を撮りまくった後、娘たちを部屋に迎えに行きました。撮影しているとどんどん、DONDON、オーロラは広がり、空一面が緑色に!

Finland-aurora

4歳の娘は、空一面広がるオーロラに大興奮!!寒さで長時間滞在することはできませんでしたが、家族4人全員で一緒にオーロラ撮影をすることもできました。

 

帰国後も、オーロラを見たときの記憶を鮮明に覚えており印象強かったようで、「オーロラって、こんなんやったな!」とオーロラの絵を描いたり、「赤い色もあったんやで~!」と興奮しながらおじいちゃんおばあちゃんに話したりして、本当に素晴らしい思い出になりました。

 

オーロラに関する詳しい話は、長くなりそうなので、この辺で…また後日お伝えしたいと思います。

Visatupa Farmへの行き方

ロバニエミからバスで1時間ほど北へ行ったところにあるバス停「Raudanjoki, road junction 4 (Sodankyla)」に行けば、ファームから無料で迎えに来てくれます。

※私たちは、行きはサーリセルカから、帰りはロバニエミへ向かいましたが、ロバニエミから往復することも可能です。

▼IVALO-ROVANISMI間の長距離バスと最寄りのバス停

Finland-Hotel-Visatupa farm

日本での事前準備としては、下記手順でOKです。

ファームへ宿泊予約のメールを送る

ホームページに載っているメールアドレスに、泊まりたい日付、人数などを送る。

公式HP:http://www.visatupa.fi/

email:visatupa@visatupa.fi

 

②宿泊予約が取れたら、最寄りのバス停までのバスを予約する

バスの予約は、フィンランドの有名なバス会社Matkahuoltoのサイトから可能です。
http://www.matkahuolto.fi/

詳しい予約の順は、また後日記事にしますね。

 

③バスの到着予定時刻をメールでファームへ伝える

バスで向かうのは、なんだか不安…

少し割高にはなるけど、ロバニエミまで車で送迎もしてくれるようなので、事前にメールで相談してみてくださいね。

 

まとめ

Finland-Hotel-Visatupa farm

Visatupa Farmは、フィンランドラップランド地方にあるロバニエミ市街から、車で1時間ほど、北に行った場所にあります。ロバニエミからはサンタクロース村も近いですよね。でも、ロバニエミ市内やサンタクロース村は、開発が進み、夜はとても明るい場所となっています。
 

サンタクロース村へ行きたい!

オーロラも諦めたくない!

せっかくだし、フィンランドの昔ながらの酪農家の文化にも触れたい!

子供たちも安心して、楽しめる宿泊施設がいい!

 

という欲張りな方は、Visatupa Farmでの宿泊を検討してみてはいかがでしょうか。

 

▼Visatupa Farmの公式ホームページ

http://www.visatupa.fi/