KimitoTabi+

わたし×こども×たび ~無料好きママの節約生活&お得な旅情報~

恐竜好きの子供におすすめ!大阪市立自然史博物館の魅力とは

私の娘は大の恐竜好きです。恐竜番組を見たことをきっかけに、恐竜にすごい興味を持ち、色々な種類の恐竜を覚え、恐竜の折り紙も買いました。そこで、恐竜の骨が多く展示されている大阪市立自然史博物館へ行ってきました。

大阪市立自然史博物館にある恐竜たちの骨を見て、恐竜好きの娘は大興奮!

nagai-park-museum-dinosaur

おおー!すごい迫力!…でも市営だし、大した事ないんじゃないの?

いいえ、市営だからって侮るなかれ!小さい子から大人まで楽しめる魅力がいっぱい!なのに中学生以下は無料!他の施設もあって一日中楽しめるよ。

長居植物園大阪市立自然史博物館(長居博物館)

長居植物園とは

osaka-nagai-park-museum-shokubutuen

長居植物園(ながいしょくぶつえん)は、大阪市東住吉区にある長居公園内にある大阪市立の植物園です。長居植物園の中では、季節折々の花を楽しむことができます。また真ん中には池があり、様々な種類の鳥たちが生息しているため、バードウォッチングのスポットとしても有名です。

植物園受付を通ってすぐのところに、ハートの花アートがあって鐘を鳴らすことができるよ!

大阪市立自然史博物館(長居博物館)とは 

osaka-nagai-park-museum-whale

大阪市立自然史博物館は、長居博物館とも呼ばれており、長居植物園の中にあります。「身近な自然」「地球と生命の歴史」「生命の進化」「生き物のくらし」の4つを題した展示室があり、恐竜の骨や昆虫の標本などが常設されています。また、恐竜展や昆虫展、ナイトミュージアムなど、1年を通して色々なイベントも開催されています。

大阪市立自然史博物館(長居博物館)にはどんな魅力があるの?

大阪市立自然史博物館には、子供連れの親子にとってとても多くの魅力があります!そのうちのいくつかを紹介していきます。

魅力1:何といっても安い!

料金は、大人1人300円という破格!!しかも中学生以下は無料です。ただし、特別展などが開催されているときは別途料金が発生するのでご注意ください。

<料金表>

大阪市立自然史博物館長居植物園共通です。

大人 300円
高校生・大学生 200円
中学生以下 無料
市内在住の65歳以上の方(要証明) 無料

おぉー!おじいちゃんおばあちゃんと子供だけで行ったら完全タダや!

魅力2:入ってすぐ子供の心を鷲掴みに

osaka-nagai-park-museum

博物館に入ってすぐに、このでっかいナウマンゾウとヤベオオツノジカが出迎えてくれます!ナウマンゾウは、43万年~2万年前の長い間に大阪に生息していたと言われています。

実際長居公園の地下にもこんな大きなナウマンゾウの足跡が見つかったんだって!シカのも近くの我孫子中学校で見つかったみたい。

魅力3:まるで生きているかのような再現力

osaka-nagai-park-museum

恐竜たちの骨はまるで生きているかのように展示されています。例えば、プテラノドンは上空を飛ぶように天井からつるされて展示されています。しかも、最新情報に合わせて、恐竜の骨の展示方法を随時組み替えているのだそうです。

また恐竜の骨以外にも、現存している様々な動物たちの骨も展示されています。

オランウータンの骨も今にも動き出しそう!

細かい部分に工夫がされていて、子供も大人も楽しむことができます。 

魅力4:遊び心ある展示の数々

osaka-nagai-park-museum

見てください、この巨大なフンコロガシ!…実際にこんなのは存在しないので大丈夫です。本当にいたら嫌ですね…。

子供ってこういうのに盛り上がるよね。

ナウマンゾウの足跡もリアルに地面に再現されて、娘はここでケンケンパを5分程楽しんでました(笑)。

魅力5:専門的な説明も盛りだくさん

osaka-nagai-park-museum

それぞれの展示には、しっかりと説明が書かれています。時代ごとだったり、生物分類ごとだったり…大人でも「へぇ~!」と思う初めて知る内容も盛りだくさんでした!

子供の夏休みの自由研究のヒントにもなりそうですよ。

 

大阪市立自然史博物館(長居博物館)の近くにも魅力がたくさん!

季節ごとの花が楽しめる

osaka-nagai-park-shokubutuen

博物館のすぐ外の植物園では、バラ・アジサイ・ひまわり・ツバキなど季節ごとにさまざまな植物を楽しむことができます。

長居植物園のホームページや入り口でもらえるパンフレットに、その時期に見頃の花が乗っているので、親子でゲーム方式にその花を探しながら園内を回ってみるのも面白いですよ。

美味しくおしゃれなランチが楽しめる

 

osaka-nagai-park-museum-lunch

HANDSOMEbotGARDENは、植物園内にあり、グランピングなどでよく使用されているテントメーカー北欧canvascamp社の代理店が経営しているアウトドア感を味わえるカフェです。おしゃれなタープテントの下でランチをしたり、ハンモックでゆったり過ごしたりと大阪市内でデイキャンプ気分を満喫できます。

子供たちが遊んでいるのを見守りながら、ゆっくりランチできますよ。

▼公式ページはこちら

https://www.handsomebotgarden.com/

 

大阪市立自然史博物館(長居博物館)への行き方

大阪市営地下鉄「長居(ながい)」駅南改札3号出口 から長居公園へ入って東(右手側)へ800m道なりに進んでいくと、植物園の入り口の案内が見えてきます。

長居公園内には地下駐車場や南駐車場もありますし、近くにはコインパーキングもあるので、車で来ることも可能です。(ただし、公園内道路には車は入れないので注意してください。)

 

nagai-park-map

開園時間・休園日

・3月~10月 9時30分~17時(入園は16時30分まで)

・11月~2月 9時30分~16時30分(入園は16時まで)

休園日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌平日)年末・年始(12月28日~1月4日)

まとめ

大阪市民の方でも、大阪に遊びに来た方でも、子連れで日帰りで楽しみたいな~と思ったときは、魅力いっぱいの大阪市立自然史博物館に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

▼公式ページはこちら

大阪市立自然史博物館

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/