KimitoTabi+

わたし×こども×たび ~無料好きママの節約生活&お得な旅情報~

シナモンロールだけじゃない! フィンランドへ行くなら絶対食べたいラスキアイスプッラ【2月3月のフィンランド旅行でのおすすめスイーツ】

フィンランドといえば、シナモンロールが有名ですが、ラスキアイスプッラ(Laskiaispulla)というパンは、ご存じでしょうか。フィンランド旅行へ行ったとき、このパンを初めて食べてあまりの美味しさに衝撃を受けました。
Finland- Recommended food-Laskiaispulla-semla

このラスキアイスプッラは、2月頃からフィンランドのスーパーマーケットやベーカリーショップなどの店頭に並び始めるのだそう。このデザートのようなケーキのようなパンは、一般的に日本では味わうことができないフィンランドで人気の食べ物です。

めちゃくちゃ美味しかったよ! もし、フィンランドの街中で見かけたら、ぜひ食べてみてね。

今回は、このクリームがたっぷり詰まった美味しいスイーツをご紹介します。

日本人がハマるラスキアイスプッラとは?

私は知らなかったのですが、調べてみると日本でも美味しいと注目されるようになってきているラスキアイスプッラ。一度食べると、美味しいとハマって、きっと忘れられない味になりますよ。

こんなにクリーム…甘すぎない?!

Finland- Recommended food-Laskiaispulla-semla]
ラスキアイスプッラは、たっぷりの生クリームがふわっふわのパンで挟まれています。

いかにも甘そぉー!!っという見た目ですが、さすが北欧です!

この生クリーム、甘さ控えめで、パンに練り込まれているカルダモンの香りのおかげか、丸々一つペロリと食べられてしまいます。何なら2つくらい余裕で、ぱくぱくイケちゃいます♪
(実際、現地の人なのか10個くらいまとめ買いしている人を見ました。)

酪農大国のフィンランドの乳製品が美味しいのは有名ですよね。生クリームは濃厚でこんなにタップリ入ってるのに、全くお腹にはモッタリ来ません。

優しい甘みがふんわ~りと口の中に広がり幸せな気持ちに。ああー! また食べたいっっ!

スイーツ好きなら絶対にハマること間違いなしです!

ちなみに、主人は特段甘い物好きということでないですが、一口食べてから、このラスキアイスプッラのファンになり、スーパーやカフェに立ち寄ると探すようになりました笑。

味はアーモンドとベリーの2種類

フィンランドで売られているラスキアイスプッラは、主に2種類。パンに挟まった生クリームの中に、アーモンドペースト、もしくは、ベリーのジャムが入ったものがあります。

アーモンドペーストは、生クリームに馴染んで、まろやかな味わいで、ふんわりと口の中でとろけました。ベリージャム入りのラスキアイスプッラは、甘酸っぱいベリーの酸味が生クリームの味とマッチして、個人的にはこちらの方が好きでした。

ラスキアイスプッラ(セムラ)は、スウェーデン発祥?

Finland-Recommended food
もともとラスキアイスプッラは、スウェーデン発祥のスイーツで、スウェーデンではセムラ(Semla)という名前で売られていました。ちなみに、スウェーデンでは、何とこんなセムララテ(セムラテ??)というものもありました。味もアーモンドペーストやベリージャム以外にも種類もさまざまでした。

元はドイツから来た

このセムラ(ラスキアイスプッラ)は元々、ドイツのハイスヴェック(Heißweck)と言われるパンから生み出されたのだとか。 昔は小麦粉も高価だったため、富裕層の人達が食べるデザートだったようで、ホイップクリームやアーモンドペーストなどは挟まれておらず、ほんのり甘いパンというだけだったようです。

その後、1900年代頃から、ホイップクリームやアーモンドペーストが挟まれ、一般的に人気が出てきて、フィンランドでもラスキアイスプッラという名で広がり始めました。アーモンドペーストが入手困難で値段が高くなった時期に、比較的に安価なベリージャムに置き換えられるようになったそうなのです。

ベリージャムの方がアーモンドペーストよりも美味しい!と評判になって、フィンランドの地域では、ベリージャムのラスキアイスプッラの方がよく食べられるようになったんだって。

フィンランドだけではなく、スウェーデンにまで足を延ばしたら、更にいろいろな種類のセムラを味わうことができます。どの味のセムラが一番美味しく自分の好みなのか、実際食べてみてみて、比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

自分で作れる簡単レシピ?

f:id:Ponde:20200817194859j:plain
このラスキアイスプッラがどうしても食べたくて、自分で作れないか、、フィンランド帰国後、調べてみました!

セムラ レシピ 簡単」でポチっと検索。。

ふむふむ…なるほど、「カルダモンパウダー」がいるのね。「イーストフード」入れて、発酵……。。

いやいや、全然簡単じゃない!!

はい、、むりーーー!!(泣)

ということで、、誰か作って、送ってください(笑)。というか、生クリームの美味しさとか、やっぱり原料が違うから再現できない気もする(作れない言い訳)ので、ぜひ現地で食べてきてください。

フィンランド旅行で見かけたら是非

ラスキアイスプッラが売っている時期は2月~3月の間だけ食べられる期間限定スイーツのようです。もし、その時期にフィンランド旅行に行くなら、ぜひカフェやスーパーなどで、このラスキアイスプッラ(セムラ)を探してみてくださいね。