KimitoTabi+

わたし×こども×たび ~無料好きママの節約生活&お得な旅情報~

世界最長?!フィンランドの1200mソリ専用コースが子連れ旅行にアツい!

フィンランドのサーリセルカには、1200mの超ロングのソリ専用コースがあるのをご存知でしょうか? 犬ぞりではなく、子供たちが雪の山を滑り降りる、あの普通のソリです。
サーリセルカは、フィンランドの中でもオーロラ観測率が高いことで有名な場所。

Finland-Saariselka-SKI-Snowboad-sori

今回は子供も大人も楽しめるサーリセルカの絶叫ソリコースについて、お伝えします。

サーリセルカのソリ専用コースとは

サーリセルカのゲレンデには、ソリ専用コースというものがあります。その長さはなんと1200m! 特に、まだスキーするのはちょっと早いというお子さんがいる家族には、最高のウインタースポーツが楽しめる場所ではないかと思います。

1200mの超ロングコース

日本の一般的なソリコースは50m程なので、なんとその20倍程度の長さ。驚きですよね。

もちろん歩いて登るのは大変なので、リフトで出発地点まで登ることができます。歩いて登っているツワモノもいました(笑)が、私はリフト券を購入していたので、リフトで上まで登り、子供と一緒に滑り降りました。リフト券は、大人一人35€、子供一人25€(6歳以下は無料)で、1日乗り放題です。

また、ふもとからバスも出ていて、リフトに乗らなくても、5€で山頂まで戻ることもできるようです。

コースは3種類。選ぶコースを間違えると…

Finland-Saariselka-SKI-Snowboad-sori
コースは3種類 (写真の1、1.1、1.2) あり、一番左のコース (写真の1) で降りると、サーリセルカ市内から徒歩で行ける場所に辿り着きます。

しかし!一番左のコースのふもとにはリフトはありません。もし、もう一度滑り降りたい場合は、一度サーリセルカの街まで戻ってバスを待たないといけません。歩いて、リフト乗り場まで行けなくはないですが‥徒歩20分ほどの距離。外は極寒、しかも、大雪の中、、あまりオススメできません。

せっかくだし、何度も繰り返し滑り降りたいですよね。真ん中か一番右のコース (写真の1.1、1.2) で、何度か滑り降りて、もう最後って時に、一番左のコースを滑るようにして下さいね。

大人も絶叫!!

一番右のコースは、大人も楽しむことができる超絶叫コースでした。

初めは緩やかな傾斜のコースを滑り降りていきます。雪がふわっふわで、主人と私と娘2人(1歳+4歳)の4人全員で乗っていましたが、浮いているような感覚を味わえます。寒さも忘れるくらい、めちゃくちゃ気持ちいいです。

そして、少しずつ傾斜がきつくなり、どんどんスピードが出てきて、顔は雪だらけ
Finland-Saariselka-SKI-Snowboad-sori

3つのコースの分岐点からは、更に傾斜もきつくなり、ものすっごいスピードが…

そして、途中くねくねカーブしているところで‥

ぬぁあぁああぁ〜〜!!

コースから外れそうになるほど、ソリがまくられて、大転倒っっ!

※写真のマップ以上にクネクネしとります笑

4歳の我が子…冷たさと恐怖で、本気で泣く…(ごめんよ‥でも大人はカナリ楽しかったのだ…笑)

小さい子供と滑るときは、分岐点で、一番右(コース上では、一番左)のコースは避けて滑った方がいいかもしれません。

ゲレンデへの行き方

フィンランドのサーリセルカ市内からゲレンデまでの行き方については、こちらの記事で詳しく説明しています。スキーやスノーボードなどの情報も載せていますので、興味があれば見てくださいね。
ponde.hatenablog.com

他では味わえないソリ体験を

フィンランドには、サンタクロース村やムーミンワールドなどの他にも、子連れに嬉しい観光地やスポットがたくさんあります。今回ご紹介した、そり専用コースもその一つ!

次の子連れ海外旅行の行き先に、フィンランドを選んでみるのはいかがですか?