KimitoTabi+

わたし×こども×たび ~無料好きママの節約生活&お得な旅情報~

サーリセルカでスキー&スノーボード! 行き方は?レンタルは可能?【SAARISELKA SKI & SPORT RESORT】

Finland-Saariselka-Ski-Snowboad
フィンランドのサーリセルカには、広大なゲレンデがあり、スキー・スノーボード、そり遊びが一日中楽しめます。氷点下ならでは、サラサラふわふわの雪質を堪能することが可能です。また、クロスカントリーのメッカとしても知られています。夜のオーロラ観測に加えて、昼間はスキー・スノーボードも楽しんでみてはいかかでしょうか。

せっかくサーリセルカへ行くなら、スキー・スノーボードもしたい!

行き方は? 料金は? どんなゲレンデ? ランチはゲレンデで食べれるの?

そんな疑問にお答えします。

SAARISELKA SKI & SPORT RESORTとは

SAARISELKA SKI & SPORT RESORTは、サーリセルカにあるゲレンデです。スキーやスノーボードをはじめ、さまざまなウインタースポーツを楽しむことができます。そして、世界最長1200mのそり専用コースもあり、スキーやスノーボードを滑れない方にもおすすめ。

超長いソリ専用コースは大人も楽しめるほどの迫力! また後日詳細をレビューしますね。

サーリセルカへの行き方

サーリセルカへの行き方は、次の3通りです。
①飛行機:ヘルシンキ国際空港⇒イヴァロ空港
②飛行機:ロバニエミ⇒イヴァロ空港
③長距離バス:ロバニエミ⇒サーリセルカ市内

イヴァロ空港からサーリセルカ市内へは、エアポートバスに乗って、まずはサーリセルカの市内へ行きます。飛行機の発着時間に合わせて、エアポートバスが出ています。

SAARISELKA SKI & SPORT RESORTへの行き方

Finland-Saariselka-SKI BUS
ゲレンデまでは、スキーバスで行くのがおすすめです。サーリセルカ市内のホテルからゲレンデまでは、歩くスピードにもよりますが、徒歩で30分程度。雪が降り積もっている極寒の中、正直歩いていくのはとても大変です。

スキーバスは、定期的にサーリセルカ市内にある、HOLIDAY CLUBやRIEKONLINNAなどの有名ホテル前や、スーパーがあるKUUKKELI SHOPPING CENTRE に止まります。大人一人1日券で5€です。(子供は無料でした。)

乗るときに運転手に1日券がほしいと伝えたら、チケットを購入できるよ。クレジットカードの支払いもOK

▼スキーバスの時刻表(バスストップ場所の一覧も載っています)
https://saariselka.com/saariselka/wp-content/uploads/2014/12/Ski-Bus-timetable.pdf

そり専用コースの降り口は徒歩圏内にありますが、そこにはリフトなどは何もなく、ただソリが置いているだけです。そりを持って山頂まで一度登って、そりでゲレンデ側に降りてくることもできますが、大変なのでオススメしません…。

リフト料金

リフト券は、大人一人35€、子供一人25€(6歳以下は無料)です。ICカードが埋め込まれたタイプのリフト券なので、なくさないようにしましょうね。

レンタルできる?

Finland-Saariselka-SKI-Rental
バス停留所すぐのところにある小屋で、スキーやスノーボードをレンタルすることが可能です。サーリセルカ市内のホテル近くにもレンタルショップはいくつかありましたが、バスに乗せて持っていくのも大変そうだったので、SAARISELKA SKI & SPORT RESORTで借りました。

板だけでなく、ブーツやヘルメットなどが一式全てついているスキー・スノーボードセットは、1日37€でレンタルできます。(3時間のレンタルも可能ですが、32€とそこまで変わらない値段でした。)

最新の料金などは、下記公式ホームページを確認してくださいね。
https://skisaariselka.com/ski-rental/

営業時間は?

2020年2月に行った際、リフトは15:30まで動いていました。夜間は、リフトは動いていませんが、サーリセルカ市内から歩いて行けるクロスカントリーコースはライトアップされており、神秘的な世界の中楽しむことが可能です。

ランチはゲレンデのカフェやレストランで楽しめる

ふもとのカフェはキッズスペースも完備!

Finland-Saariselka-lunch
ふもとには、Pilkkuというカフェがあり、軽食やランチが楽しめます。外は氷点下なので、このカフェに入って、ホットベリージュースを飲んで温まったり、トナカイピザやドーナツなどを食べたりして、頻繁に休憩してました。

ランチには、リンゴンベリーソース添えのトナカイソテートナカイのラザニアなど、フィンランドでしか味わえない料理も楽しめます。(個人的にはトナカイのラザニアがめちゃくちゃ好みの味でした!)またキッズスペースもあるので、小さい子がいても身体を温めながら飽きずに過ごせるところが嬉しいところでした!

リフトに乗らずに入れる場所にあるから、とっても便利!

リスト上レストランの絶品サーモンスープ

Finland_Saariselka_lunch_Soup
4人のリフトで山頂まで登るとすぐに、Kaunispään Huippu Oyというレストランがあります。サーリセルカの口コミでも多くの人が、ここのサーモンスープを絶賛!でっかいサーモンの身やジャガイモがゴロゴロ入ってて、スープもとっても濃厚で…美味!! 私がフィンランドで食べたサーモンスープ中で一番でした。

冷えた身体に絶品サーモンスープが染みわたります! これにパンも付いてくるので、ボリューム満点でした。

どんなゲレンデ?

雪はフワサラ! 初心者でもパウダー堪能

Finland-Saariselka-Ski-Snowboad
さすが氷点下がずっと続いてる環境だからか、雪がサラサラでふわふわ軽い! 北海道や東北の雪などとはまた違った、日本では味わえない雪質を楽しめました。

またコースというコースがなく、未圧雪のツリーランも楽しみ放題! ツリーの間隔も広く、斜面も適度に緩めなところが多いため、初心者でも思う存分圧雪されてないフワフワな雪の上を滑り降りることができますよ。

広大なゲレンデを貸し切り状態(未経験者の練習にも◎)

日本のゲレンデは、ハイシーズンであれば大行列のリフトを並ぶことも多いですが、サーリセルカでは、ほぼ待たずにリフトに乗ることができます。

そして、なんと言ってもゲレンデが広いっっ!広大なゲレンデで貸切状態なので、めちゃくちゃ自由に滑れて気持ちいいです!緩やかな斜面の広いコースが多く、雪が凍っておらず、こけても痛くないので、未経験の子供が練習するにも最適です。

リフトは立って乗る?!

Finland-Saariselka-SKI-Snowboad
1台だけ普通の椅子型リフトですが、Tの形をしたバーをマタに挟んで、立った状態で乗るタイプのリフトになっています。最初乗り方が分からず、悪戦苦闘…何度も転倒しました笑。リフト乗り場のオジサマが身振り手振りで丁寧に教えてくれました。(英語力は皆無に近い私でも理解できたので安心してください..)

日本ではほとんど見る事ないリフトのタイプを楽しめるのも魅力の1つですね!

サーリセルカならではのウインタースポーツを

Finland-Saariselka-Ski-Snowboad
せっかくフィンランドのサーリセルカまで行くなら、ぜひSAARISELKA SKI & SPORT RESORTへ行って、スキー・スノーボードを楽みたいですよね。雪もやわらかく緩やかで滑りやすいコースも多いので、未経験の方もトライしてみるのはいかがでしょうか。 サーリセルカでは、昼間はウインタースポーツを、夜はイナリまでの日帰りオーロラツアーを申し込んでオーロラを観に行って、一日中楽しむことができます。フィンランドラップランド地方での素敵な旅をおもっきり満喫してきてくださいね!