KimitoTabi+

わたし×こども×たび ~無料好きママの節約生活&お得な旅情報~

子連れで冬のフィンランド旅行のスケジュール(オーロラ・サンタクロース村を楽しみたい人向け)

Finland-plan-aurora
2月末、冬のフィンランドに、4歳と1歳の娘を連れて、フィンランド旅行へ行ったときのスケジュールをご紹介します。サンタクロース村へ行きたい! オーロラが見たい! ヘルシンキ観光や近くにある観光地も楽しみたい! という方は、ぜひ参考にしてみてください。

フィンランドへ行く目的

もう人生で一度きりかもしれないし、せっかく行くなら全部夢を叶えたーい!

今回ご紹介するのは、そんなワガママな夢がいっぱい詰まったプランになります。

ちなみに、これだけ詰め込んだため、赤ちゃんもいるくせに、かなーりの弾丸旅になっています笑。ですので、興味ない部分はすっとばして、もう少し余裕をもって自分なりのプランを作ってみてくださいね。(サーリセルカなどのスノーボード日を削って、その分ヘルシンキの日数を増やすといいと思います。)

ムーミンワールドへも行ってみたかったのですが、この時期はお休み中でした。だったので、もし絶対ムーミンワールドに行きたいという方は、別の時期で計画するようにしてくださいね。

参考にしたガイドブック

やっぱり地球の歩き方が一番詳しくておすすめです。地球の歩き方でもサーリセルカなどの情報が少ない部分はネットなどを調べて、補いました。



子連れ冬の フィンランド旅行のスケジュール

Finland-map

最初に、ラップランド地方(フィンランドの北の方)のサーリセルカやイナリから、どんどん南下してきて、サンタクロース村があるロバニエミ、そして、ヘルシンキへ行くプランになります。

ヘルシンキやロバニエミだけでなく、サーリセルカやイナリを選んだのは、オーロラを見られる確率が少しでも高い地域だからです。ただ、サーリセルカでは宿泊せずに、ロバニエミからのオーロラツアーや、Visatupa Farmで宿泊してオーロラチャンスを狙うというのも十分ありかと思います。
※実際、私たちは、Visatupa Farmで一番大きいオーロラを見ることができました

1日目:移動日

11:45発 関空
↓ FINAIRの直行便
15:20着 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
16:40発 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
↓ FINAIRの国内便
18:20 イヴァロ空港着

エアポートバスでサーリセルカ市街へ
スーパーで朝食などを購入して、 ホテルで就寝

2日目:サーリセルカ

スノーボードそり専用コースを堪能
昼食には有名なサーモンスープ(フィンランドで一番美味しいスープだと口コミでした)

3日目:サーリセルカ(イナリ)

サーリセルカ街歩き
イナリへのオーロラツアー

4日目:サーリセルカからファームへ

ホテルにて朝食
サーリセルカから長距離バスで最寄りのバス停Raudanjoki road junction, road 4へ
送迎車でVisatupa Farmへ
ファームの子供たちと雪遊び
牧場見学

私たちは、この日にVisatupa Farmでオーロラを見ることができました! なお、Visatupa Farmは、サーリセルカからではなく、サンタクロース村近くのロバニエミ市街からの送迎もお願いすることができます
▼関連記事に詳細を載せているので良かったら見てくださいね。
ponde.hatenablog.com

5日目:ファームステイを楽しむ

ファームの家族と一緒にフィンランド料理のお手伝い
スノーモービルでそり
木造コタキャンプファイヤー
本格的なフィンランド式サウナ

6日目:ロバニエミ観光&休憩日

ファームから最寄りのバス停「Raudanjoki road junction, road 4」へ送迎
長距離バスでロバニエミへ

世界最北(だった。今は2位)のマクドナルドで限定のオーロラポスカをゲット

7日目:サンタクロース村観光&ガラスイグルー宿泊

サンタクロースと写真撮影
トナカイそり体験
犬ぞり体験
ハガキを日本の家族や自分たちへ送る

ガラスイグルー
▼サンタクロース村から送迎してくれるガラスイグルーに宿泊しました。そこでも運よくオーロラを見ることができました。
ponde.hatenablog.com

8日目:ロバニエミからヘルシンキへ移動

ガラスイグルーからロバニエミ駅へ送迎
ロバニエミ駅からサンタクロースエクスプレス(寝台列車)ヘルシンキ

9日目:ロバニエミからヘルシンキへ移動

テンペリアウキオ教会
マリメッコ本社
ムーミンカフェ
アカデミア書店&アアルトカフェ
カンピ礼拝堂

10日目:タリン観光

07:30 ヘルシンキ発 フェリー
09:30 エストニアのタリン着

タリン散策
ふとっちょマルガレータ
三人姉妹
聖オレフ協会
コフトゥ通り展望台
ラエコヤ広場

19:30 タリン Dターミナル
21:30 ヘルシンキ

11日目:ポルヴォー観光

08:18発 Kamppi駅 バス
09:19着 Näsebackavägen駅

展望台や橋から赤い木造の倉庫群を撮影
ポルヴォーの旧市街を散策

13:10発 Porvoo, linja-autoasema駅
14:00着 Kamppi駅

20:20発 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 
↓ FINNAIR
20:25着 ストックホルム アーランダ空港

12日目:ストックホルム観光

ガムラスタン探索
・大聖堂
・ノーベル博物館
・王宮

スカンセン博物館

13日目:帰国日

13:40発 ストックホルム ブロンマ空港
↓ FINNAIR
15:50着 ヘルシンキ空港

17:30発 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

10:00着 関西国際空港

2週間という長い旅行でしたが、楽しくてあっという間でした。

弾丸過ぎて途中オンブして、急いで走ったりもあったので、もう少し余裕をもったスケジュールにした方がいいかもしれません。(正直、それはそれでイイ思い出になりましたが笑)4歳の娘も「また行きたいーサンタさんに会いたいー」と何度もせがむほど楽しかったようで、とても素敵な旅行になりました。


ブログ村のランキングに参加しています。この記事が良かったなと思う方は、クリックしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村