KimitoTabi+

わたし×こども×たび ~無料好きママの節約生活&お得な旅情報~

寝ながらオーロラ鑑賞!サンタクロース村へ行くなら夢のガラスイグルーで宿泊を〜Arctic Snowhotel & Glass Igloos〜

温かい部屋の中で、寝転びながら、ゆったりとオーロラを見られるホテルがあるのをご存知でしょうか。フィンランドにあるガラスイグルーでは、そんな夢のような体験ができます。

フィンランドでサンタクロース村へ行きたい! ガラスイグルーにも泊まりたい! オーロラも見たい!

そんな方は、今回ご紹介する、サンタクロース村から行けるガラスイグルーのホテルArctic Snowhotel & Glass Igloosをおすすめします。Arctic Snowhotel & Glass Igloosの魅力や行き方などについてお伝えします。

Finland-aurora-Hotel-Glass Igloos
ちなみに、私たちはガラスイグルー内で、こんなオーロラを見ることができました! (※暗くて分かりにくいかもしれませんが、ガラスイグルー内から撮影したもので、下の方がベッドで寝ています。ちなみに時間差で撮影した2枚の写真を張り合わせた画像になります。)

わぁ! 素敵!! 行ってみたい! けど…フィンランドってそんな簡単にオーロラ見えないんじゃないの?

サンタクロース村やロバニエミ市街だと明るくて見えにくいけど、このホテル周辺は街中から離れているから、晴れていたらかなりの確率で見えるみたい。実際、私たちも初めてのフィンランド旅行だったけど観ることができたしね!

街中から離れているなら、ツアーとか申し込まないと行けないの?

サンタクロース村やロバニエミ市内へホテルから送り迎えしてもらえるから個人で申し込んでも大丈夫。待ち合わせ場所についても、詳しく説明してくね。

ガラスイグルーとは

Finland-Glass Igloos
フィンランドのランプランド地方には、天井部分がガラスになっているガラスイグルーという人気の宿泊施設が多く存在しています。ガラスイグルーでの宿泊のメリットとしては、何といっても、暖かい部屋ベッドの上からオーロラや夜空に輝く無数の星を見ることができること!

宿の近くで見られるかな~と思って、オーロラが出るまで待っていましたが、寒空の下で1時間とか待機するのは至難の業…。その点このガラスイグルーだと、ベッドの上でオーロラを待つことができるので、めちゃくちゃ快適です!

Arctic Snowhotel & Glass Igloosの魅力

ガラスイグルーといえば、カクシラウッタネンホテルが有名ですが、今回、私たちがArctic Snowhotel & Glass Igloosを選んだのには、理由があります。Arctic Snowhotel & Glass Igloosは、立地的にも施設的にもとても魅力的な場所だからです。どういった魅力があるのか具体的にご紹介していきたいと思います。

ホテルまでのアクセスが便利

Finland-Hotel-Santa
Arctic Snowhotel & Glass Igloosでは、サンタクロース村サンタクロース村近くのロバニエミロバニエミ空港への送迎サービスがあります。フィンランドへ旅行するなら、サンタクロース村は外せませんよね!

私たちは、サンタクロース村で朝から1日遊んだ後、夕方にホテルからサンタクロース村へ直接迎えに来てもらったよ。

わざわざガラスイグルーを泊まるために別の場所へ行くのは大変ですが、サンタクロース村で遊ぶついでに泊まると考えたら、短い期間の旅行でも日程の中に組み込めるのではないでしょうか。

オーロラ観られる確率が高い(=暗い)

Finland-Hotel-Glass Igloos
オーロラを観るためには、空が暗く、空気が澄んでいるというのが必須条件です。 サンタクロース村敷地内やロバニエミ市内のホテルは、街中でとても明るくスモークも多いため、ラップランド地方といっても、オーロラを見れる可能性は年々低くなっています。

それに比べて、Arctic Snowhotel & Glass Igloosは、街中からイイ感じに遠いため、ヘッドライトなどがないと出歩くのが難しいかなと思うほど、真っ暗でした。(イグルーの近くを歩くとセンサーが反応して、一時的にライトはつくのでヘッドライトがなくても歩けないことはないですが。)ガラスイグルーは多く連なっていますが、皆オーロラや夜空の星を楽しむため、夜は明かりを消していました。

スノーホテル探検が面白い

Finland-Hotel-Glass Igloos-snow hotel
Arctic Snowhotel & Glass Igloosには、その名の通り、雪で作られたSnowHotelがあります。このスノーホテルこそが、私たちがこのホテルを選んだ最大の理由です。0歳と4歳の子供といったのですが、4歳の子は大はしゃぎ!
Finland-Hotel-Glass Igloos-snow hotel

中にはホテルの部屋以外にレストランや教会などがあります。通路や壁には、氷の彫刻が施され、ライトアップされており、とても綺麗で神秘的な空間でした。宿泊者が居ない部屋は自由に入ることができたのですが、部屋毎のコンセプトが違っており同じ彫刻をされた部屋は一つもありませんでした。子供だけでなく、大人も楽しめる作りになっています。

ガラスイグルーに泊まれば、スノーホテル内は無料で入り放題なのも嬉しいところ!

もし、宿泊日がたまたま曇ってしまってオーロラが見れなかったとしても、ここへ行く価値はあるなーと思います。

氷グラスでカクテルが飲める

Finland-Hotel-Glass Igloos-ice bar
スノーホテル内には氷で作られたアイスバーがあります。バーカウンターも氷で作られており非常に珍しいですが、お酒を入っているグラスは何と氷でできています! 飲んだあとは、空のグラスを、アイスバーの壁に向かって投げつけて粉々にするっっというイベントもあり、周りの外国人の人たちと盛り上がりました。(床には粉々になった氷のグラスが山のように溜まってました。)

Finland-Glass Igloos-ice bar
正直、、さむ〜いところで飲むのでジッとしていると、凍りつきそうになります‥なので、音楽に合わせて踊っちゃいましょ〜♪w

お酒だけでなく、ノンアルコールのドリンクもあるので、お酒が飲めない方も楽しめますよ。

コタでのディナーも楽しめる

Finland-Hotel-Glass Igloos-kota-dinner
フィンランドの伝統的な建物であるコタでのディナーを楽しむことができます。コタの中心には赤々とたき火が燃え、そこで焼き上げられたサーモンやトナカイ肉のメインはとても美味しく、スープやデザートも素晴らしい味でした。スノーホテル内のレストランでも食事はできそうでしたが、非常に寒かったため、ディナーをするなら、コタでのディナーをおすすめします。

なお、ディナーはオプションで有料なので、スーパーなどで購入した食材をガラスイグルー内で食べることも可能です。ちなみに、朝食のバイキングは無料で宿泊費に含まれていました。

Arctic Snowhotel & Glass Igloosの予約方法

公式ホームページから予約することができます。ただし、最終メールでのやりとりのみになるので、本当に予約できているのか、現地に行って送迎車は来てくれるのかなど、不安な方も多いかもしれません。
https://arcticsnowhotel.fi/

そんな方は、Booking.comで予約するのもおすすめです。Booking.comでは、予約すればするほど、ポイントがたまり、次回予約するときの割引率などが高くなるので、私は海外旅行でホテルを予約する際にはいつも利用しています。
https://www.booking.com/hotel/fi/arctic-glass-igloos.ja.html

Arctic Snowhotel & Glass Igloosへの行き方

Arctic Snowhotel & Glass Igloosへは、電車などの交通機関などでは行けないため、ホテルからの送迎車を利用します。予約時にどこに迎えに来てほしいのか、どこへ送ってほしいのかを伝えておく必要があります。

ピックアップ場所は次の3つから選ぶことができます。
・ロバニエミ空港
・サンタクロース村にあるSanta Claus Holiday Village reception前
・ロバニエミ市内のSanta’s Hotel Santa Claus前

ドロップオフ場所は次の4つです。
・ロバニエミ空港
・ロバニエミ駅(市内から少し離れたVRの駅です。)
・サンタクロース村にあるSanta Claus Holiday Village reception前
・ロバニエミ市内のSanta’s Hotel Santa Claus前


まとめ

フィンランドのサンタクロース村へ行くなら、ぜひ夢のガラスイグルーへの宿泊を検討してみてくださいね。

ブログ村のランキングに参加しています。この記事が良かったなと思う方は、クリックしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村